2025年春 開校!!
大阪クリエイティブ高等学院は、2025年4月に開校を予定しています。皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #MOS #eスポーツ #映像 #通信制 #就労支援 #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI
転入学・編入学をご検討のみなさんも!
みなさん、こんにちは!
志望校=受験校は決まりましたでしょうか?
本日は2026年1月16日(金)です。
そう、明日から「大学入学共通テスト」が始まりますね!
夢に向かって進む姿は、どのようなものでもカッコいいです!!
さて、私たち「大阪クリエイティブ高等学院」でも、2026年4月入学の受付が始まっております。
現中学3年生はもちろんですが、「転校しようかな?」「もう一度高校へ行ってみようかな?」という方の受付もしています!
◆これまでの単位は引き継がれるの?
◆留年しちゃったけど、次の学年から入れる?
◆4月から入学できる?
◆入学試験はあるの?
このようなお問い合わせがあります!
そして、ご心配なく!
一人ひとりの状況に合わせて寄り添っていくのが、大阪クリエイティブ高等学院の特長のひとつです。皆さんのがんばりには応えていきたいと思っています!
ご相談や見学は随時行っていますが、プログラミングをはじめとするPCスキルの体験も無料で実施しています。「パソコン市民IT講座」でプロのインストラクターから受けることができます。大阪/神戸に8教室あり、どこの教室でも受講することができますので、ぜひお近くの教室で体験してみてください!
通信制高校は初めてで不安な方も、遠慮なく何でもご相談ください。
お問い合わせ、お待ちしております!!
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #MOS #eスポーツ #映像 #通信制 #就労支援 #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI
私立高校入試!!
2026年2月10日(火)です。 ここ大阪 では、本日が私立高校の入試日となっています!
今朝も寒い中、受験生みなさん、本当にお疲れ様でした!吉報を待ちましょう♪
一方で、まだ進学先を決めかねているという方は、ぜひ本校も選択肢のひとつにご検討いただけましたら幸いです。
「PC無料体験&相談会」は随時受付しております!
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #MOS #eスポーツ #映像 #通信制 #就労支援 #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI
2026新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
本年も【 生徒1人ひとりにとって 】楽しい高校生活にできるよう、職員・スタッフ全員で頑張って参ります!
いよいよ2026年が始まりました!
現在中学3年生のみなさん、進路は決まりましたでしょうか?
まだだよ~、という方は、ぜひ私たち「大阪クリエイティブ高等学院」も選択肢の1つとしてご検討いただければと思います。
AI時代において、プログラミングをはじめとするPCスキルは身につけておいて得なことしかありません。クリエイターを目指す方、生成AIを使いこなしたい方にとっても良い高校生活になること間違いなし!
大阪、堺市、で通信制高校をお探しなら「大阪クリエイティブ高等学院」へ!!
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #MOS #eスポーツ #映像 #通信制 #就労支援 #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI
知っておいて得な「プログラミング」
こんにちは♪
2025年12月15日です。ここ大阪もだいぶ寒くなってきました。。
先日、大阪の進路希望調査の結果速報(11月27日時点)が発表されました。
「 大阪府内の公立中の来春卒業見込み者は、前年同期比151人減の6万5155人。うち全日制高の進学希望者は5万8599人で進学希望者の89・94%を占めた。 」
とのことでした。
つまり、今年も10%程度の方々が通信制高校を志望されていることになりますね!
およそ6,500人くらいが 通信制高校を検討されていることになります。
もちろん、中には進学をしない選択をされる方もおられるでしょうし、一方で全日制から通信制に変更される方もその逆の方もおられると思います。
およそ10人に1人が通信制高校に進学することになりますので、みなさんのクラスにおいても3人くらいが通信制高校へ進学することになります。
また、ここ大阪でも通信制高校がたくさん増えて来ています。
どこを選択するべきか?で迷う方もおられると思います。
その際、「何が学べるのか!?」で選択される場合は、「プログラミング」もぜひ一度ご検討ください!
高校卒業後、あるいは将来において「知っておいて得なスキル」です♪
大阪、堺市、でプログラミング、ITスキルを学ぶなら「大阪クリエイティブ高等学院」をぜひご検討ください!
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #MOS #eスポーツ #映像 #通信制 #就労支援 #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI
通信制高校とは①
みなさん、こんにちは ♪
いきなりですが、通信制高校ってどんなところか知っていますか?
普通?の高校と何が違うのかわかりますか?
そんな疑問を少しでも解消していきたいと思っています♪
早速ですが、、
高校には「全日制」「定時制」「通信制」と3つの教育課程というものがあります。
全日制という言葉は、もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんね。
「通信制」高校というのは、“通信による教育を行う”ため、登校日数などが全日制や定時制の高校とは異なっています。
ただし、卒業の際に得られる「高校卒業資格」は、全日制も定時制も通信制も「同じもの」になります。
ですので、通信制高校を卒業し、その後進学しなかった場合の最終学歴は「高卒」ということになります。
【特徴】
★毎日学校に通わなくても良い♪
★一人ひとりに合わせた学習計画が立てられる♪
【登校日数】
全日制では「平日の昼間」、定時制では「夜間もしくは昼間」に学校へ登校し授業を受けます。一方で、通信制では「週何日通うかを自分で選択できる」場合や「年1回の合宿に参加する」など、学校によって異なります。
【授業】
通信制高校では、卒業する(高卒資格を得る)ために「単位」というものを74単位以上取得する必要があります。※他にももう少し卒業要件があります
単位取得のためには、履修科目(例えば英語など)毎に、
★「レポート」(課題提出)
★「スクーリング」(登校&対面指導)
★「テスト」(単位認定試験)の3つの過程をクリアする必要
があります。
クリアの方法は、通信制であっても学校によって対応が異なることがありますので、入学前に調べておきましょう!
さて、今回は『通信制高校とは』の第1回ということで、お伝えさせていただきました。まだまだ気になることは多くあると思いますが、少しずつお伝えできればと思っています。
大阪でPCスキルを学びながら高卒資格を取りたいあなた!
通信制高校を志望しているあなた!
みなさんと色んなお話をしたいと思っています♪
ぜひ、メール・お電話でお問い合わせください!
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #MOS #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI
通信制高校とは② ~レポートって?~
通信制高校では、「学校へ通う」ということが少ない分、「レポート」という形で学習の成果の報告を行うことが必要となっています。
【難易度について】
だからと言っても「レポート」と聞くと、「不安だな…」とか「大変じゃない?」とか「本当にできるかな~」と思いますよね…。
初めはみんなそうです!
でも大丈夫♪
実際のレポートは、基本的には「独りでも取り組めるもの」になっています!
通信制高校のレポートでは、みなさんが
「どれだけ理解しているか」「どこでつまづいているか」をチェックすることが大きな目的
になりますので、
例えば、教科書の対応ページを見ながら空欄を埋めるもの、例題の基礎問題の演習、のような内容・形式
になっているものがほとんどです。
それでも難しい場合は、先生に相談してみてくださいね!
大阪クリエイティブ高等学院では、レポートについてもしっかりとサポートしていきますよ ♪
【注意点】
一方で、「総合的な学習時間」のレポートなどでは、自分で資料を探してまとめるような自由研究に近いものもありますが、そいうったものでも
問に答える形式で作成できるレポート
が一般的となっています。
ただし、難関大学を目指すような通信制高校では、難易度の高いレポートを求められる可能性もありますので、入学前によく確認しておきましょう!
また、全日制の高校では少しくらい宿題を出さなくても卒業できることもありますが、通信制高校ではレポートを提出しなければ単位を取得できず「卒業ができません」ので、十分に注意してくださいね!
また、単に提出すればOKということではなく、ある程度の水準を満たして合格することが必要ですので、この点も注意が必要です。
もし不合格になってしまった場合でも、提出期間内であれば再度チャレンジすることは可能です!
【提出方法について】
レポートの提出方法は、
「学校へ直接提出する」「学校へ郵送する」「インターネット経由で送信する」
上記3つの方法がありますが、学校によって異なりますので、この点も入学前によく確認しておきましょう!
さて、いかがでしたでしょうか?
「レポート」の流れはつかめたでしょうか?
実際にやってみないとわからないことも多々ありますが、
大阪クリエイティブ高等学院では、生徒みなさんのレポート提出もしっかりとサポート
していきますので、ご安心ください ね♪
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #CG #CGクリエイター #生成AI #word #excel #microsoft
通信制高校とは③ ~スクーリングとは?~
皆さん、こんにちは!
暑い日が続きますね…。
万博には行かれましたでしょうか?
熱中症には十分に注意してくださいね!
さて、前回は通信制高校における「レポート」についてお伝えしました!
『単位を取得する(卒業する)ために必要なもので、高校によって違いはあるけど、基本的には独りで取り組めるもの』
で、ある程度の水準を満たしての合格が必要でした!
また、提出の方法も
「学校へ直接提出する」「学校へ郵送する」「インターネット経由で送信する」
と、上記3種類の方法があるけど、学校によって異なるので、入学前によく確認しておきましょう!
そして、
『大阪クリエイティブ高等学院』では、レポートについてもしっかりとサポートをしますよ ♪
ということでした!
さて、今回は「スクーリング」についてお伝えできればと思います !
もしかすると、初めて聞く言葉かもしれないですね。。
ただ、通信制高校では当たり前のように使われている言葉ですので、ぜひ知っておきましょう!
まず、簡単にお伝えすると、
スクーリングとは、学校に登校して対面指導を受けること
正式名称は、「面接指導」
ということになります。
ですので、スクーリングではなく面接指導と呼んでいるところもあります。
普段のレポート提出(自宅でもOK)に加えて、
所属先の学校から連絡される指定の場所へ行き、
科目担当の先生から直接授業を受ける
ということになりますので、
スクーリングについては「必ず家から外へ出る」
ことが必要となります。
外へ出る、と書いたのには理由があります。
スクーリング、つまり先生からの直接の授業をどこで受けるのか?
については、実は学校によって異なります。
【スクーリングの会場】
スクーリングの会場(場所)は、主に次のところになります。
・いつも通っている学校(教室)
・指定された会場
・合宿先
いつも通っている学校は、そのままいつも通りで大丈夫です。
2つ目の「指定された会場」というのが、わかりにくいですよね。。
つまり、いつも通っている学校ではなく、どこか別の会場(場所)
ということになります。
「スクーリングは、○月○日○時に○○へ行ってください」
と、連絡があると思います。
会場は、貸会議室であったり、習い事教室であったり、様々ですので、必ず入学前に確認しておきましょう!
そして、3つ目の「合宿先」というのは、集中スクーリング型の学校になります。
みんなで合宿へ行き、合宿先でその期間中に集中的にスクーリングを行います。
また、どれくらいスクーリングってあるの?
というのも気になるところですよね!
少し長くなってしましたので、次回【スクーリングの頻度(回数)】とその他、についてお伝えしたいと思います♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました !
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #CG #CGクリエイター #生成AI
「プログラミング」いつから始める?
みなさん、こんにちは!
ここ大阪では、万博の終了と同時に昼間でも少し肌寒く感じられるようになってきました。
さて、これまで「通信制高校とは」についてお伝えしてきましたが、今回は内容を変え「プログラミング」について、簡単にお伝えしたいと思います。
早速ですが、みなさんはプログラミングをされたことはありますか?
したことないよ、という方にとっては「プログラミング」っていったい何をどこから始めていいのかさっぱりわからない!という感じではないでしょうか?
興味はあっても、何から始めて良いか分からないというのが、正直なところかと思います。
AIの時代だ!と世間では言われていますが、このAI「人工知能(Artificial Intelligence)」というのが、プログラミングとはとても密接な関係にあります!
が、難しい話は置いておいて、、、
つまり、AIの時代においてプログラミングは大切ですよ!とうことです。
仕事にする、しないに関わらず知識は持っておいた方が良いと言えます!
そのプログラミングって、いつから始めるのが良いのでしょう?
中学生や高校生からでも大丈夫なのでしょうか?
日本の学校教育においては、2020年度より小学校で必修化されています。
主に5・6年生で算数や理科などと関連付けて実施されています。
そして、中学校では、2021年度から学習内容が充実化されました。
小学校で学んだ基礎をさらに深め、Pythonなどのテキストプログラミング言語に触れる機会もあります。
高校では、2022年度より必修化されています。
このように、着実に学校教育にも入ってきてはいますが、まだまだ歴史は浅いです…。
つまり、、、そう!チャンスはまだまだあるということです!
確かにIT技術は、日進月歩ならぬ「秒進分歩」で進化していると言われますが、それでもまだまだ可能性はあるのです!
youtubeやX、instagramやtiktokといったSNSもまだまだ進化するでしょうし、あるいは代替のものが産まれてくることでしょう。
仕事に就いたり、家庭を持ったりすると、時間的に難しい側面もあるかもしれませんが、学生の間なら十分に時間の確保はできると思います!
大阪クリエイティブ高等学院では、初心者でも大丈夫!
そもそもパソコンの使い方が分からない、といったところからでもきちんとサポートします!
無理のない方法で、きちんとしたサポートがあれば、プログラミングはいつから始めても大丈夫です!
できれば、学生のうちに始めておくと良いですね!
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #eスポーツ #映像 #就労支援 #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI
そろそろ進学先は決まりましたか?
12月に入りました。中学3年生はそろそろ進学先が決まり始めた頃でしょうか?
ここ大阪では、まずは私立高校の受験校を決め、そして公立高校をどうするか?といった懇談が各中学校で始まっている頃かと思います。
多様な時代、そこに通信制高校も選択肢に入れていただければと思います。
「プログラミング」は、これからの時代に必須のスキルです。プログラミングを学びながら高卒資格が取れる「大阪クリエイティブ高等学院」では、進学はもちろん就職のサポートもしっかりしていきます。
プログラミング以外でも動画編集やグラフィック制作などクリエイターを目指す方にもオススメです!
ぜひ一度、見学をご検討ください!お待ちしております!!
#プログラミング #Python #TOYPRO #IT #通信制高校 #高校 #大阪 #堺市 #eゲーム
#高卒 #高卒資格 #office #クリエイター #グラフィック #動画編集 #レポート #スクーリング #AI #eスポーツ #映像 #就労支援 #word #excel #microsoft #CG #CGクリエイター #生成AI